雹災(ヒョウサイ)

2024年04月21日

先週火曜日の夜20時過ぎのヒョウ災害にあわれた方は、正に災難でした。

 

事務所で打合せをしていると、雨の中で雷が落ちて10秒ほどの地響きがありました。

スマホで雨雲レーダーを見ると赤色が姫路を覆いつくしており、すぐに加古川に到達しそうでした。

慌てて車で帰宅したのですが、雨がつよくなった後にヒョウがふり始め、どんどん大粒のヒョウになり車に穴が空きそうな勢いで、そこそこ恐怖、屋根のあるところで雨宿りをしたので、被害は最小限でした。

 

 

火災保険の項目で、ヒョウ災害もあります。しかし、自分には関係ないかな?と先週までは思っていました。

 

耐震、ヒートショック、交通事故、水害

 

様々な災害や事故が、実際におこっています。

もちろん、災害や事故に合わない、被害を拡大させない為の施策は大事ですが、事が起こった時にどのように対処するかも、日々想定しておかないといけないなと今回の件で、あらためて感じさせられました。

営業:秋山

060421