土間打ち

2023年02月19日

こんにちは🌞GKです😀
本日は、住宅の駐車場の土間コンクリートについてお話ししたいと思います。
まずコンクリートって何からできているかご存知ですか?セメント、砂、砕石、水を混ぜてできたものを一般的にコンクリートと呼ばわれております。
近代の建物、構造物で一番使われているのがこのコンクリートであります。
みなさん、覚えておいても損じゃないですよ😅笑
そのコンクリートなんですが初めから硬いわけじゃありません。砂、セメント、砕石の粉状の状態から水を加えることによってドロドロの状態へと変化します。
コレを俗に言う生コンと言います。
このドロドロのヘドロのような状態だからこそ色々な形に変化できます。
ただ時間が経つにしたがって固まってきます。固まるまでにさまざまな形へと変化させなければただの硬い塊になってしまいます。
コンクリート工場で生コンが作られて現場に運ばれてそれを決められた形へと変化させる❗️❗️時間との勝負なんですよね🤣
少々話がずれてしまいましたが次回は、(お庭の駐車場の話)をさせていただきます😃

土間打ち