カズレーザー温度差

2023年03月21日

# やっぱり高性能住宅
先日『カズレーザーと学ぶ新知識』をTVでやってましたので触れてみたいと思います。
『寒すぎる日本の住宅の問題』をテーマに研究をされている大学の先生が紹介されていました。
●日本の家が寒くて病気になる人が多い
16℃と18℃の家にそれぞれ住み続けた高齢者の方を見てみると室温2℃の違いで要介護期間が3年違う結果に!
WHOで冬の室温は18℃以上と勧告しているのに対して実は日本の住宅は約9割が18℃未満という結果になっているそうです。
健康寿命を縮めない為にも断熱、気密を上げ室温18℃以上を上回る様な住宅が増えていくのではないかと思いますし、弊社で取り組んでいるスーパーウォール工法の家はまさにそれを満たしていると思います。
他に、ビックリした研究結果ですが『木目を見るだけで血圧が低下!』これには驚きました。

総務担当EK

カズレーザー温度差