断熱リノベ

2023年04月23日

こんにちは🌞GKです😀
今日も少しリフォーム現場でのお話しをしたいと思います😃
リフォーム現場では、主に断熱工事をしているのですがその断熱工事の床の部分にあたる床下の部分に吹き付けウレタンを行い基礎からの冷気を防ぐ目的の工事であります。
その吹き付けをしてくれる職人さんに現場を見てもらった所、床下が狭すぎて作業が出来ないと言われました。
昔の住宅であるので立ち上がり部分の場所だけコンクリートがある状態であります❗️
その他の部分は、全て土になっています。
その部分の土を少し取り除いて床下を広くしようと試みたのですがその作業がめちゃくちゃ大変でした🤣
身体やっとこさ入る場所でスコップや鍬などで土を集めどのう袋につめて排出するのですが狭すぎるため道具など上手く使いこなせません。
通常、広く身体が動かせる広さがあるのであれば1日で終わる仕事が4.5日は、かかりそうであります。
また進捗の具合を報告をしたいと思います。
では、今日はこの辺りで✋

断熱リノベ床下1

断熱リノベ床下2