擁壁解体

2024年03月17日

こんにちは🌞GKです。
最近、少しずつ暖かくなってきましたね☘️日が落ちるのもかなり遅くなってきました。
さて、今回は先日に擁壁の解体工事がありましたのでその時のお話をさせていただきます🫡
擁壁とは、造成地などの土砂が流出しないようにするためのコンクリートの壁と思っていただけると分かりやすいと思います。
よく高低差がある場所などでお目にかかりますよね。
コンクリートでできた擁壁は、非常に硬く解体するのには特殊な道具、機械が必要であります。
通常、コンクリートは先端がとがったアイオンブレーカーなどの機械で少しずつ砕いて解体していきます。
よく、工事現場でドッドッドッ、コンコンコンコンといったすごくうるさい騒音が聞こえてきませんか🧹
高速ピストン運動で硬いもの同士をぶつけあって割っていくのですから騒音がすごいのも致し方ありません🙇‍♂️
そこで数十年前から導入され使われてきたのがコンクリート圧砕機大割でございます。
名前だけだとわかりにくいと思いますので次回、写真付きで説明したいと思います。
では(open hand)